2012年04月12日

甘えんぼ


 
ふくは甘えんぼ。
 
 
 
帰宅すると必ずしばらく抱っこして
 
ゴロゴローっと10分以上甘えまくります。
 
 
 
 
抱っこで腕がだるくなって手を離しても(3.5キロあるから重い・・・)
 
こんな感じにべーーーーったり。
 
写真 2.JPG
 
 
満足するまでちょっとやそっとじゃ動いてくれず・・・
 
 
 
 
 
この顔、寝てるように見えて実は薄目でチラ見☆
 
 
ほらね。
 
2_1.jpg
 
 
「なんや、甘えてて文句ある?」みたいなね。
 
 
 
 
 
時々ゴロゴローがクルルルーに変わるふく。
 
 
うちでは「ご機嫌のむこうがわ」って呼んでます☆
 
 
posted by Yokes at 22:00| Comment(1) | 今日のふく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

春眠暁を覚えず

 
 
春は眠たいです、人間も猫も。
 
 
そしてふくの寝顔はとにかくかわいい
 
って言ったら親ばかみたいだけど、ほんとにかわいい。
 
 
 
 
こんなふうに
 
写真 3.JPG
 
なんで上向きで寝るの!なんでそんなにかわいいの!!
 
 
 
 
お腹を見せて寝ている段階で、もう気持ち的には安心しきってるので
 
この状態で多少触られてもびくともしません。
 
 
 
 
 
それをいいことにお布団っぽく、近くにあったランチョンマットをかけてみました。
 
default.jpeg
 
 
くぅーーーかわいい!
 
 
 
 
 
さらに調子に乗って、ふくの体を真上に向けて・・・・
 
 
写真 1.JPG
 
 
まな板のコイ。笑
 
 
 
 
 
そしてさらに
 
 
写真 2.JPG
 
 
この体勢にもお布団。
 
 
かわいすぎる!!
 
 
 
 
 
ちょっと遊ばれちゃった、ふくでした☆
 
 
ラベル: 寝顔 ふとん
posted by Yokes at 22:39| Comment(2) | 今日のふく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

ねずみ遊び





ふくが唯一できる芸(?)は「もってこい」です。






そう、よく犬はボールを投げたら取りに行って持って帰ってきてくれますが



それをふくはしてくれます。



ただし!やってくれるのはボールではなくねずみのおもちゃか綿棒だけ。

(綿棒はかなりハッスルするけれど、ちょっと危ないので基本的にはねずみのみ)





これがそのねずみ。




image_1.jpeg


通常のねずみのおもちゃよりもずっと小ぶりで、体調2.5センチ程度。


ちなみに中身は空洞でカラカラ鳴ります。そしてその音に妙に反応するふく・・・かわいいやつ。




通常のサイズは1.5倍くらいありますが、ふくには大きすぎてイマイチのってくれません。






このねずみ、単独で見てるとどーってことないんですが(赤い目はいやだけど)




もともと売られていた様子は・・・


image.jpeg


ぎゃーーーーー




きもちわるっ







狭い家ながらもなるべく遠くに投げると




ダダダダーーーーと走って取りに行ってくれます。


そしてフゴフゴ言いながら口にくわえてまた返してくれます。

(気分が乗らなければ無視されちゃうけど)



本当はくわえてるところを撮りたかったけれど、どうにも難しいので



キャッチしたとこのふく。

image_3.jpeg




投げたのをキャッチだけじゃなくって、着地したのを狙って取りに行くことも・・・

image_2.jpeg

キラーーーン


image_2_1.jpeg


キラララーーーーン

でも、そんな影から狙うほどの距離じゃないし。笑


しかもなんか顔が変だし。笑




遊び始めてもう2ヶ月以上経ちますが、これだけは飽きずにやってくれてます。







明日から週末。また遊ぼうね、ふくー。





posted by Yokes at 16:51| Comment(1) | 今日のふく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

Raining ふくs and Dogs



今日の東京はどしゃ降りの雨です。



仕事柄、日本語でおもしろい表現があると、なるべく英語も考えるようにしてますが、

一般的に雨がたくさん降る様を英語では pouring や heavy rainで表します。



ただ、これだとそこまで日本語の「どしゃ」感は出ていない気が・・・



他に英語でmiserableという言葉も雨に使いますが、
これは雨の憂鬱感が出る言葉な感じで、日本語だとさめざめ、かな?

日本語は他にもしとしと、ポツリポツリ、ざーざー。色々ありますねー。

やっぱり日本の擬音語は美しい!ビバ オノマトベ!




ただ、英語では「めちゃくちゃ雨が降ってる」という意味で

It's raining cats and dogs というおもしろ表現があります。

猫と犬が降る・・・。実際の語源は色々あるみたいだけど、
「雨が降る音を猫と犬がけんかしている様子にたとえた」らしいです。なるほどー。



そんなRaining cats and dogsな日のうちのcat、ふくさんと言えば今日もマイペース。



6時からベッドで寝てるあたしの上に乗り、起きろ起きろとうるさくニャーニャーゴロゴロ。


写真.JPG


朝方のふくは人間みたいに顔がむくれてぶさいくです。
(なぜかこの顔を見ると、小学校のとき友達の家で見たアニメのパタリロを思い出す・・・)



そこからあたしが着替えるときには部屋中走りまわり・・・

最終的にジーンズにダイブ。




image.jpeg



その先に何があるんだ、ふく。


気が沈みがちな雨の日も、笑顔にしてくれるふくでした。



ラベル:
posted by Yokes at 14:23| Comment(1) | 今日のふく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

猫の防災対策3

 
 
 
せっかく防災対策2をアップしたので、この勢いで防災対策3!!




次は携帯用トイレ!

と、いきたいところですが・・・



猫の首輪の弱点を忘れちゃいけません。


そう、猫は高いところにも上るしジャンプもたくさんするので
猫の首輪は犬のとは違って、わざと外れやすくなってます。

つまり、首輪にリードをつけても意味なし!!



というわけで今度はハーネス(胴体とリードをつなぐ部分)を買いました。




もちろんこれもふくの体を気遣って、負担の少ないものを選択。(ほんと甘すぎ)

ベストのような感じでやさしくフィット&胴体部分と首の2か所で停めるから脱げない!
という言葉を信じて・・・¥3000。たかっ。
 



じゃじゃーん。

5.jpeg

ん?なんで寝てるかって??


実はこのハーネス高かったのに、体にフィットしてやさしいはずなのに、

着てみた途端に ふくは動かず・・・

動いたとしても歩かずに床を転がりまわるのみ・・・


7.jpeg

なんで取ってくれへんねん。みたいな。



せいぜいがんばってもテーブルの脚につかまり立ち。

6.jpeg



かわいそうだから一旦はすぐに取って、後日何度かトライもしてみたけど結果はいつも同じ。



うーーーん

「逃げない」っていう意味では十分役目を果たしてる気もするけど・・・



一緒にお散歩なんていう夢も見てただけにちょっとだけガッカリ。

猫はやっぱり自由が一番なんだなー。
 
 
posted by Yokes at 22:51| Comment(1) | 今日のふく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

